pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

学校飼育動物のボランティアからの提言。"じゅげむ"と重複します。

少し厳しいこと書かせて頂きますね。学校飼育動物のお世話に携わって10年になろうとしています。一つ目が自分の子どもたちがお世話になってた小学校。もう一つが、その小学校からもらわれて行った先の市内の小学校。初めの小学校ではもう飼育動物として動物…

花ちゃん追想

↓昨日「じゅげむ」にアップロードした内容とほぼ同じ内容の記事です。少し長いですのでお時間の余裕のある時に覗いてみて下さったら嬉しいです^ ^ーーーーーーーー昨日今日、ここ関東でもいたるところで桜のお花見に興じるかたの姿が見うけられますが、一月…

本当にもう、どんだけ更新してなかったんだか。。?

「はてな」の皆さま、実に2年ぶり?くらいの更新でございます。 お変わりなくお過ごしでしたでしょうか? 私のほうは、、、 「じゅげむ」には割と身近な方々が目を通されるため、中々更新できずにおりました。 そして、先日、電車の中でスマホをいじっていて…

本当にご無沙汰してしまいました。。。

前回小石川後楽園の記事書かせていただいてから、随分と時間だけたってしまいました。皆さまおかわりないでしょうか。。。? 今日、別の自分のブログで書かせていただいたものの転載です。正直、今さらと思われるかたもおられるかもしれませんが、まずは投稿…

秋雨と生き物たち

こんにちは! ちょうど前回から1カ月がたちました。。。 皆さまおかわりないですか。。。? 最近文京区の方に用があって出かけています。今日(9月8日)公園で出会った「かも」君たちです。小雨の中、菖蒲(しょうぶ)園の水中の虫か何かをくちばしの先で…

ローズマリーな夜

jugemからの引用です(使いまわしと呼ばないで。。。) はてなの皆さまの更新。。。気になっておりますが中々遊びに行けなくてゴメンナサイm(__)m ご無沙汰しております。それもかなりの。。。皆さま、この暑い夏をどうすごしてらっしゃいますか?暑さも比較…

jugemからの引用です。最後の更新がいつだったかも定かでない今日この頃です。。。皆さまお元気でしたか?私は職人さんたちの弟子入り(?)生活をしておりました。。。たまに羽生君のスケート見に行ったり。(先月26日の金沢でのFOI、見に行かれたかたお…

月曜日は吉野家に「べジ丼」食べにGO!

いよいよ吉野家(ご存じないかたおられないと思いますが、あの「牛丼」の)さんが、本日21日から全国展開で「べジ丼」を販売なさるそう(アメブロの動物救済外交官 ももこひめさん、貴重な情報ありがとう(^O^)/)。。。「べジカレー」もあるみたい。 一足…

動物性の肉だけが「お肉」だと信じてるかたへ

ご無沙汰しておりました~!! 皆さまお元気でしたか?怒涛の4月が過ぎ、新旧の仕事の入れ替えが無事進んできまして、やっと記事が書ける状態になってきました。そんな中、世間では、日々、動物食からベジタブル食へのシフトが進化・促進されつつあるような…

この3年と少し、そしてこれから。。。

どーも! ご無沙汰してしまいました。。。 現在進行形の事をいいところで区切ってお伝えするのがなかなか難しくて、あと、日々の職人仕事?が忙しく。。。 言い訳ですが(^^;; さて近況の報告です。 私が3年と少し動物たちの世話に通った小学校の教頭先生と、…

モスバーガーでソイバーガー試してみました(^^♪

先週、昼間の仕事が少しずつ軌道に乗ってきたので、ほんの少し寄り道しよう。。。というわけで、東上線の成増(なります)駅で途中下車しました。天やの生ビール+天ぷらセット(正式名称忘れました)にしようと思ったんですが、何故なら、これがこの界隈で…

Sofaのベジカツを試してみました(^^♪

東京近郊に住み庭もほとんどない暮らしを続けていると、田舎とは違う制約がある。自分は栃木の田舎(一番近くの小学校まで山道を徒歩で4キロ)に生まれ育ったためそういった不便(?)には慣れている。いろんな事情があってある意味、だましだましの毎日に近…

4月4日の京都のイベント拡散のお願い

こんばんは。 私pepsiの気の利かない文章で、昨日の私の記事の拡散をためらったかたもおられるのではないかと思いまして。。。 もし今からでもよろしければ、読者の皆様の中で、ぜひというかたおられましたら、こちらをコピーして(昨日のエントリー記事です…

今週4月4日土曜日、京都で。

皆さまこんばんは(^^♪ アメブロに復帰以来、いろんな方と知り合うことができました。 中でも、動物に対する「無償の愛」を唱えて日夜活動なさってるかた。。。 そういうかたに出会うのに、pepsiは永い歳月がかかりました。 でも、こうして尊敬するそういった…

インクレディボーな出来事

いつもなら日曜日にはなちゃんとクジャクのところに行くんですが、今は春休み真っ最中なので、月曜日の今日、行ってみました。天気予報によれば「初夏」の気候に近いと聞いて。。。どうせ春休みで小学生いないし、教職員だけでうさぎがどんだけ暑がってるか…

子猫を生き埋めにした高校教師と、千葉県教育委員会・文科省へ

今月初め、子猫を校庭の片隅に生き埋めにした高校教師がいると今日の読売新聞に掲載されているそうです。高校生は何も知らされず埋めるための穴を掘らされたそう。 こういう教師にしたのは誰なんでしょう。。。強い憤りを感じます。 文科省は、教員採用の基…

面白い看板-あなたはどっち派?動物愛護、それとも動物福祉-3

2週間前になりますが、学校がお休みで誰も世話をしない小学校の動物たちの所にいつものように行ってみると。。。いくつかの看板が飼育小屋の金網にくくりつけてあったんです。直接の画像のアップロードは、多少の問題も含みますので今回は引用にさせていただ…

白うささんからのメッセージ

動物愛好家には2種類いますね。。。一つが、自分の動物ラブな人。。。もうひとつのタイプが、自分の飼ってる動物を超えて広く世の中の動物たちの置かれてる環境に目を向けてる人。どっちが正しいとは言えませんし、タイミングもあるのでしょう。。。でも、こ…

あなたはどっち派?動物愛護、それとも動物福祉?-2

関東には春到来です。学校のうさぎ小屋の周りでもよく見かけるハコベですが、いたるところでのびのびと育っています。そしてこのハコベ、動物たち大好きなのです。果物なんかよりも好きかもしれません。もし近くの学校で休日誰も見てあげる人がいなかったら…

熊谷にあるペットショップの営業停止署名のお願い

アメブロのブロガーさんからの転載です。 世の中には本当にひどい飼い方のペットショップがあるもので、問題なのは、その行為自体を悪いことと認識してないことです。 共感されたかたは署名をお願いします。 pepsi ==================== ★署名のお願い★ハク…

あなたはどっち派?動物愛護、それとも動物福祉?

(この記事は、じゅげむ・アメブロ・はてなで共有しています。)最近、どうしても皆さんとシェアしたい考えがあるpepsiでした。それは動物のことを考えたときどっちの立場をとるかで行動や主張も全然変わってくるからです。たとえば、日曜日の午前中にはよく…

このところのできごとなど。。。

(この記事は、はてな・じゅげむ・アメブロ共通記事です) 中々更新できないのが気になってはおりました。。。もっと皆さんとシェアしたい考えがあるのですが、気がつくと深夜に近くなっていて。。。いずれそれらは改めてご紹介させていただきますね。この3…

シマ太郎さんのこと。。。

この世で最も身近な存在は何?と訊かれたら。。。人によってそれぞれ違うと思いますが、最近は動物(ペット)と答えるかたが増えているのではないでしょうか。。。? そんな動物好きのかたの中でも、弱っている動物を見かけたら拾って獣医さんのところに連れ…

はなちゃんの小学校に陣中見舞いに行ってきました

(アメブロ・じゅげむ・hatena共通記事) 午前中からどんより曇り空でしたね。木曜日くらいから微熱、悪寒(オカンが悪寒する~とダジャレを言ってましたが、)金曜の晩にはかなりひどくなり、昨日土曜日からは左の扁桃腺が腫れてしまいました。それでも今日…

プリンの独り言

hatenaの皆さまこんばんは。この記事はアメブロに先に掲載させてもらいました。じゅげむ、hatenaでも共有します。より多くのかたに読んでいただきたかったので。。。 一部、読者の皆さまの中にはご気分を害されるかたもおられるかもしれません。現代社会への…

玄米・黒大豆・ひじき的なご飯

(アメブロ・じゅげむ・はてな共有記事です) はてなの皆さまこんばんは!より多くの皆さんに読んでいただきたいので、共有記事にさせてもらってます。(使いまわしと呼ばないで^^;) 関東平野ではちらほら温かい日が出てきました。厳しい冬がいつの間にか姿…

“ビリーブ”な出来事

Believe - YouTube (じゅげむからの転載記事です。) 今日は朝からちょっと大きな行事があったのです。私がうさぎの世話をさせてもらってる近所の小学校で、今朝、その「学校応援団」への「ありがとうの会」を学校の先生がたと小学生とで開催して下さって、…

この星の同胞たち

JUGEMテーマ:動物福祉 (じゅげむ・アメブロ・はてな共通記事)前回、前々回の記事「この星の同胞たち」と「この星の同胞たち-2」でご紹介した"Earthlings"をご覧になってないかた、および一部のみご覧いただいたかたにもその中身を少しだけシェアできる…

人類は「人間至上主義」を超えられるか?

(はてな・アメブロ・じゅげむ共通記事) 中国では春節を迎え、東京では文字通り春の気配を感じます。あのビデオご覧いただけましたでしょうか?(すみません。「はてな」の読者さまには?だったと思います。きちんとわかるようにしますね。のちほど。今気に…

マーブルの想い出

とある学校の飼育動物のお世話をしています。そのうちの最後の1匹のことを前回書かせていただきました。あの日(2月5日)は、実は、そのうさぎが行方不明になってしまった日でもあります。どっかで穴でも掘って生きててほしいという願いもむなしく、今日…