pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

面白い看板-あなたはどっち派?動物愛護、それとも動物福祉-3

2週間前になりますが、学校がお休みで誰も世話をしない小学校の動物たちの所にいつものように行ってみると。。。いくつかの看板が飼育小屋の金網にくくりつけてあったんです。

直接の画像のアップロードは、多少の問題も含みますので今回は引用にさせていただきますね。

そこにはこのうさぎの写真も展示してあって、

なまえ  XXXX

せいかく
こわがりで、にげやすい。
おとなしい

注意
かってにえさを
あげないでね

とくちょう
省略
にんじん、キャベツ、レタスが大好き

。。。となっています。

クジャクのほうは、

名前: OOOO

性別: オス

性格
おこりっぽい
 おこると
さわぎだす

注意
草をあげないでね

###########

賢明な読者の皆さまなら、私がなぜこの看板の抜粋をわざわざここに引用したかおわかりかと思います。2週間前、この看板を目にした時(今日2度ほど行ってみたんですがまだ貼ってありましたよ。。。)、呆れてものが言えませんでした。

今回、3回に分けて、動物愛護と動物福祉の違いについてご説明し、動物愛護という概念が、いかに動物福祉の普及の妨げになっているかについて、この看板を初めて目にした時から皆さんと一緒に考えてみようと思ったのです。

上記の2つの看板は、明らかに動物愛護の気持ちから書かれていると言えると思います。学校が子どもの気を引こうと書かせたに違いありません。言葉遣いは小学生にわかりやすく書かれてますが、あきらかに管理目線です。

まず、うさぎのほうですが、性格が「こわがりでにげやすい」ってどういうこと?お前らが怖がらせる飼い方しかしてないって言ってるようなものだろが。。。

と、pepsi的には思ってしまいます。つまり、動物から嫌われているんですよ。この学校の飼育係も教職員も。。。それくらい動物に対してひどい接し方しかしてないから。。。

第2に、「かってにえさをあげないでね」って、カビたペレットしかあげず、夏休みなんて水も何日も取り換えずにワラもない状況で(当時は炎天下にすだれもなかった)、「かってにえさ」あげなかったらどうなってたと思ってんの?つーか、このうさぎが来る前の年に同じ手口(?)で2匹殺してますから、この学校。それでうさぎ小屋にうさぎいないのおかしいって、うちの近くの小学校から真冬に連れて来たんだろが!校長のメンツのために。。。

いけませんね。つい本音が。。。

次に、クジャクですが、性格が「おこりっぽい」って。思わず、吹き出しそうになってしまいました。なんでクジャク怒らすの?どんなひどい手口で?皆さんそう思いません?

私この3年ほどこのクジャクのところに行って(今日も小屋の周辺のハコベが大きく育ってたので)草あげてますが、そりゃぁ~もう喜んで食べてますよ。飛びついて。。。

怒ったのも見たことないし。メスがいた時は、草の取り合いになってましたけどね。。。

1年中、この鉄格子の中でほとんど吹き込む雨や風をよけるすべもなく生きてる、というより閉じ込められてるクジャクの身になったら、とうもろこしの粉と腐りかけた水だけで365日生活させて他に何の変化もない食生活なんて、自分だったら地獄と一緒です。

動物だって退屈するし、暑さも寒さも感じます。優しく声掛ければ、その声を覚えてくれるし(私の車のエンジン音も覚えてくれて、車を校門の外に止めるだけで、クジャク、「ギーッ」って鳴いて歓迎してくれるんですよ。

皆さんなら、動物愛護と動物福祉の違い、もうわかって下さいましたよね。。。?

動物の身になって、彼らの生きる権利を尊重するのが動物福祉です。そして、今現在、学校関係者がよりどころにしてるのが、動物愛護の考え方でしょう。動物が生きるのにやっとの環境を与えて見世物として満足する飼い方。。。あってはならないことです。


長い間(シリーズ3部作)お付き合い下さいました読者の皆さま、ありがとうございました。

良い1週間をお過ごし下さいね(*^_^*)


pepsi