pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

インクレディボーな出来事

いつもなら日曜日にはなちゃんとクジャクのところに行くんですが、今は春休み真っ最中なので、月曜日の今日、行ってみました。

天気予報によれば「初夏」の気候に近いと聞いて。。。どうせ春休みで小学生いないし、教職員だけでうさぎがどんだけ暑がってるかなんて想像すらしないんだろな。。。必然、小屋の周りに張ったビニールシートで中が蒸れようが、あの人たち一向にお構いなしなんだ。。。

そう思って行った、その予感は的中しました。3月とは思えない暑さ(?)の中、日よけのない小屋の中で体をでれんと横たえてはなちゃんは暑さをしのいでましたよ。。。

こうやって、日中どれだけ暑くなろうが、見に来る人も無い今の学校飼育動物の飼い方そのものに大きな疑問を持ちながら、昼の「暑さ」と、夜の「寒さ」を天秤にかけ、うさぎはどう考えても「暑さ」に弱い生き物というのを想い出し、小屋の周りのビニールシートをはがし始めました。30分くらいかけて、使えなくなったシートはまとめてゴミとして持ち帰り、次の冬に使えそうな(もしかしたら梅雨にも活躍するかも)のはたたんで小屋の裏手へ。。。

あ、シートを外したあと、よしずを小屋の裏手から引っ張りだしてきて、一応の雨避けはしてあげましたよ。よしずは水をはじいてくれるし、そこそこの風よけにもなるし、そして強い日光を遮ってもくれるので。。。

シートは外しましたが、よしずと、そして今年は、はなちゃん、例の三角コーナーに入ってくれるので、寒さも今までに比べればしのげるはずですし。。。

一方のクジャク君にも小屋の周りのハコベをたっぷりあげて(鉄格子の外から)、それぞれの動物たちに話しかけたりして。。。

そんな作業の後、次の目的地へ移動のため帰宅しようとすると。。。

私の目の前に教諭とみられるかた(女性)が現れたのです。。。

ぽかんとして立っていると。。。

「あの。。。いつも来て下さってるかたですか。。。?」

と声をかけられ。。。私が世話に来てたまに置いていくメモやお手紙も読んでいて下さってたとのこと。。。まあ、かなり辛辣なこと書かせていただいてましたからね^^;;でも偽りではないので。。。

時間も限られてたので、詳しくはお話しできなかったんですけど、学校(そのかたは教頭先生でした)としても私にコンタクトをとりたかった。。。そんな風におっしゃってました。だったらもっと早くそうしてほしかったですが。。。

で、ご用件というのはですね。。。

学校は、私にその気があるのなら、「学校応援団」のメンバーとして参加してほしいとおっしゃるのですよ。。。

ハァ~?何かの間違いでしょう?と思いましたが、冗談をおっしゃりそうもないかたでしたので。。。

聴けば、校長先生(敢えて先生と呼ばせていただきますね)がこの春異動(聞き間違いでなければ退官?)なさるそうで。。。

結局4年(3年?)前から最後まで一度もお会いすることなく、4月からこの学校の動物たちのお世話ができる???

夢のような幻のような。。。この3年間はいったいなんだったんだ?

という気持ちと、何でこのタイミングで?という気持ちと。。。

とにかくもしかしたらはなちゃんやクジャクにこの手で触れることができるかもしれない。。。

そんな予感と心の中のざわめきが一緒になった、春のうららの午後でした。。。

帰り際、動物たちの小屋の前に植えられた桜を下から撮りました。。。



そして、そんなことはな~んも知らないでハコベに夢中なはなちゃんでした。。。




pepsi