pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

jugemからの引用です。

最後の更新がいつだったかも定かでない今日この頃です。。。

皆さまお元気でしたか?

私は職人さんたちの弟子入り(?)生活をしておりました。。。

たまに羽生君のスケート見に行ったり。

(先月26日の金沢でのFOI、見に行かれたかたおられます?)

金沢には早朝着いて、そこから輪島の朝市に行き、そして夕方のスケートに行くという今考えただけでも強行な旅でした。。。そして翌朝からまた職人仕事(?)。。。

NHKの朝ドラのロケに使われた塗師さんのお身内のかたと知り合うことができ、そのかたに教わって雨の輪島を散策(?)しました。。。

動物のことは、ずーっと考えてました。

そして、つい最近あるブロガーさんからも励まし(?)のお言葉を賜り、一念発起してパソコンに向かったというわけです。

話は変わりますが、「べジ丼」、食べてみました(ToT)

なんというか。。。今の野菜ブーム(?)にちゃっかり便乗した心なき企業の画策にまんまとはまりましたね。。。

「べジ」とか「野菜」とかつければ愚かな消費者が飛びつくと思ってんでしょうね。。。

一言で感想を言わせていただければ。。。

「落胆」

ですね。。。

あれは、言ってみれば、肉を抜いた「中華丼」です。その証拠にベースがチキンスープになっている。。。なんでわざわざチキンスープ入ってる肉抜きの中華丼食べに行ったんだか。。。

あれ、同じ会社でお茶漬けもメニューに出してましたよね。そこに「鯛ベース」の出汁と謳ってた気がします。。。それを使ったほうがよっぽどましな味になったんでは。。。?

とにかく出汁に野菜の味を引き出すに至る奥行きがない(見た目も信号みたいな原色がならんでて。。。)というのが第一印象です。



野菜の高騰などで採算がとれるかすら心配してしまいましたが、どうせやるなら和風を貫いてほしかった。。。昆布だしにするとか。。。野菜の甘みを引き出せるかどうか、がポイントでしょう。。。

店員さんもとても好感持てる対応だったし、作ってる側には何も否はないと思います。熱意も伝わってきた。

要は、企画の人間が、根底から「野菜」を食することの意味がわかってるかどうかだと思いました。
素人の勝手な言い分ですが、多分もう食べには行かないと思います。。。

話は変わって、はなちゃんのいる小学校ですが、ほぼ毎週土日の朝(7時過ぎ)に出かけております。

続きを書けるかは体力と気力によりますが。。。

では、皆さま、良い1週間を( ^^) _旦~~

いつも見に来て下さって本当にありがとう!