pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

Sofaのベジカツを試してみました(^^♪

東京近郊に住み庭もほとんどない暮らしを続けていると、田舎とは違う制約がある。自分は栃木の田舎(一番近くの小学校まで山道を徒歩で4キロ)に生まれ育ったためそういった不便(?)には慣れている。いろんな事情があってある意味、だましだましの毎日に近いものがある。それでも、今のこの中途半端な土地で暮らしながら、あれこれ、より人間らしい暮らしに近づこうと模索するのが日課となっている。。。

 

帰宅してがっかりすることがある。

曜日を問わず、早く帰ったところで子供達が私の作っておいたものに感謝して食べるなんて事は無く、その辺のファストフードや「ぶどう糖果糖液糖」たっぷりの飲み物の方に彼らの関心が傾いてしまうのを知っているから。

ただ、今週は少し違っていた。注文していたSofaからベジカツ、ベジミートが届いたのだ。



以前から子供達にはベジミート(動物の肉を使わず主原料は大豆、調味料に若干の乳製品が使われているがほぼベジタリアン向けの、ハムのような形状をした食品)の事は話していたし、宅急便で届いた時も開梱した際彼らに形(ベジカツは少なくとも正方形に近い)を目撃されてしまっていた。。。

とはいえ、昨晩試しにベジカツをごま油で揚げてキャベツの千切りと一緒にテーブルにのせ一口かじった時の反応は、地味だが彼らにしてはかなり肯定的だった。

つまり「美味しい」のだ。

昨日は冷凍庫から10個入りのうちの5個を揚げてみた。絶妙な塩加減とシーチキンをパテにしたような食感。一人前がこんな感じ。



翌日、つまり今日の午後も揚げてみたのだが、昨日の方がもっと美味しかった気がする。揚げる前に自然解凍してしまったからなのか。。。

味以外にも、食べた後の胃もたれ皆無だし、むしろ体がスッキリする感じ。

栄養バランスの事を気にする方もおられるかもしれない。

うちのご飯、文字通り「ご飯」なのだが、最近はこれである。



うちは普段5合炊くのだが、4合白米にして最後の1合がこの写真。上から、黒米(古代米。これを入れるとご飯のもちもち感が増す。入れすぎに注意。)、小豆、たまに黒大豆(それぞれ北海道産)、玄米(弟からもらった)、そして一番下が白米。

これだけの量でも十分に赤飯っぽくなる。お釜を上から撮るのでいくら撮り直しても蒸気でカメラのレンズが曇って上手く撮れないのだが。。。



菜食に転換するに当たり一番気になったのが、ミネラルを上手に採れるかだったのだか、玄米や黒大豆、小豆、黒米を含まれるものでもあまり遜色ないことがわかった、というか、むしろ精神面でのアンバランスやストレスを考えれば動物のことを抜きにしても絶対こっちの方が良いに決まってる。

人類の菜食化が進まない原因の幾つかが、美味しくない、栄養的にバランスが悪い、と言った偏見なのではないかと思い、私の試みを今日は記事にさせていただきました。。。


pepsi