pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンの独り言

hatenaの皆さまこんばんは。この記事はアメブロに先に掲載させてもらいました。じゅげむ、hatenaでも共有します。より多くのかたに読んでいただきたかったので。。。 一部、読者の皆さまの中にはご気分を害されるかたもおられるかもしれません。現代社会への…

玄米・黒大豆・ひじき的なご飯

(アメブロ・じゅげむ・はてな共有記事です) はてなの皆さまこんばんは!より多くの皆さんに読んでいただきたいので、共有記事にさせてもらってます。(使いまわしと呼ばないで^^;) 関東平野ではちらほら温かい日が出てきました。厳しい冬がいつの間にか姿…

“ビリーブ”な出来事

Believe - YouTube (じゅげむからの転載記事です。) 今日は朝からちょっと大きな行事があったのです。私がうさぎの世話をさせてもらってる近所の小学校で、今朝、その「学校応援団」への「ありがとうの会」を学校の先生がたと小学生とで開催して下さって、…

この星の同胞たち

JUGEMテーマ:動物福祉 (じゅげむ・アメブロ・はてな共通記事)前回、前々回の記事「この星の同胞たち」と「この星の同胞たち-2」でご紹介した"Earthlings"をご覧になってないかた、および一部のみご覧いただいたかたにもその中身を少しだけシェアできる…

人類は「人間至上主義」を超えられるか?

(はてな・アメブロ・じゅげむ共通記事) 中国では春節を迎え、東京では文字通り春の気配を感じます。あのビデオご覧いただけましたでしょうか?(すみません。「はてな」の読者さまには?だったと思います。きちんとわかるようにしますね。のちほど。今気に…

マーブルの想い出

とある学校の飼育動物のお世話をしています。そのうちの最後の1匹のことを前回書かせていただきました。あの日(2月5日)は、実は、そのうさぎが行方不明になってしまった日でもあります。どっかで穴でも掘って生きててほしいという願いもむなしく、今日…

孤高のうさぎ「マーブル」。

学校飼育動物のお世話をしています。 6年前に子どもたちが通っていた小学校のうさぎたち(その時は7匹いました)を、見るに見かねて世話を始めたのがきっかけです。 この6年と数カ月の間にいろいろあって、ほとんどが亡くなったか別の学校に貰われて行っ…

スノードロップの咲く頃に。。。

私の別のブログに本日掲載したものをこちらに転載させていただきます。普段は地元の2つの小学校で飼われている動物たちの世話をしに行っています。彼らが日々生きるのにやっとの環境で飼われている中、少しでも生き物としての尊厳を取り戻せるように。 私が…