pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

動物性の肉だけが「お肉」だと信じてるかたへ

ご無沙汰しておりました~!!

皆さまお元気でしたか?

怒涛の4月が過ぎ、新旧の仕事の入れ替えが無事進んできまして、やっと記事が書ける状態になってきました。

そんな中、世間では、日々、動物食からベジタブル食へのシフトが進化・促進されつつあるような気がします。もちろん、まだまだ理想には程遠いですが、一度にシフトするのはこの人間社会では難しい話。。。(もちろん気が付けば換えるのは本当は簡単なんですがね。。。)そこで、今ある料理や食材をベジ食に置き換える作業がいちばんなじみやすいと考える今日この頃です。

具体的には、こんなもの作ったりしてたんですよ(*^^)v

例えば。。。



うちは高校生が二人いて普通の食事をしてますので、鶏肉(パルシステム)のをたまに揚げさせてもらうんですが、この中に、大豆でできた鶏肉(みたいなもの)が3つ混じってるんですが、皆さんおわかりになりますでしょうか?

見た目ではほとんど判別つきませんね。

画面の左下から3つは大豆製なんです。子どもたちは食べて納得してましたが、私からの感想は、この大豆でできた鳥カラは食感もとても鶏肉に近いと思います。大豆が嫌いな人には難しいかもしれませんが、栄養的にも全然OKなはずです。栄養についてはまた機会をあらためて記事書かせてもらいますね。



さきほどの鶏肉の唐揚げに見かけも食感もほとんどそっくりな材料は、上記の写真のものです。

販売者は、

株式会社 フジサワ
〒360-0024 埼玉県熊谷市問屋町2-5-5

となっています。

フジサワのHPは、

www.fujisawa-s.co.jp

です。

ほんとにお肉の弾力性をみごとに再現してますね。下味を上手につければ、多くの鶏たちが救われると思います。そうなって欲しいですね!



こんなのも作りました( ^^) _旦~~

これは、おからでできたコロッケです(^^♪ 大豆の味を引き出すには、お醤油はあまり加えず、塩味にしてみました。おろし醤油やだし醤油を少しつけると美味しいと思います。

材料は全て植物性。

おから、ねぎ、油揚げ、ひじき、エンドウ豆、上の「大豆からできちゃいました!」のスライスタイプのものを水で戻したものを細切りにしたのも加えてます。

まず、おからを作り、それを丸くして、小麦粉または片栗粉をつけ、180度くらいの油(この日は米油)で揚げて出来上がり。香ばしくて美味しかった!

さて、今日これから作りたいのがこちらです↓



以前、sofaさんのところで注文した(前回はベジカツ)ベジミート。原料は脱脂大豆と植物油脂のみ。今回はその時のベジミート(ミンチタイプ)が冷凍庫で眠ってたので(本来は冷凍しなくても保存できる)、それを使って、餃子に挑戦したいと思います。

どうなるか。。。?やってみなければわかりませんが、私の考えでは、おそらく挽肉に置き換えてもそんなに違和感ないのではないかと思うんです。

結果は近く公表しますね(^^♪

sofaさんのHPはこちらです。

www.sofafoods.jp

とにかく、と殺される動物たちのことを考えれば、今日の私の記事のような呑気なことは言ってられないのも事実。でも動物性のお肉こそが「お肉」と信じてる人たちに、少しでも可能性を広げて欲しい、この世に生まれ落ちた動物たちが、本来の命の尊厳を守れる日が来るまで、やれることはやってみたい、というのが今の私のスタンスです。

pepsi