pepsiのブログ@hatena

-動物と人とのより良い未来のために-

玄米・黒大豆・ひじき的なご飯

アメブロ・じゅげむ・はてな共有記事です)
 
はてなの皆さまこんばんは!より多くの皆さんに読んでいただきたいので、共有記事にさせてもらってます。(使いまわしと呼ばないで^^;)
 

関東平野ではちらほら温かい日が出てきました。厳しい冬がいつの間にか姿を消し始めています。岩見沢に住まう知人からのメールでは、先週辺りから積雪が減り始めたとのこと。。。

その方のコメントにもあるように、本当に同じ国でも気候がまったく違うのに驚きですね。。。



上の写真は、昨日(2/25)のお茶の水橋から見た紅梅。川の水の流れもほんの少し穏やかな感じ。。。

最近になっていろんな方のブログ記事拝見したのと、肉をいよいよ食べなくなってきたため、それらを補う形で、玄米(実家に住む弟からもらったもの)、ひじき、黒大豆(お茶の水にある自然食のお店“GAIA"で見つけました)などを食事に取り入れてます。写真は白米にそれらを少しずつ混ぜて炊いたものです。

これ、なんか、体の余分なものを出してくれる気がします。それに美味しいし。私は、このご飯に食べる時ほんのちょっとお醤油をたらしたのが好きです。



お茶の水のGAIA(ガイア)でみつけたひじきと黒大豆(とても貴重なものだそう。。。)です。

天然天日干し 玄海ひじき・・玄海
黒千石大豆…北海道産

お値段は、ふつうのスーパーのものとそんなに変わらないですが、ふつうのスーパーでは見つからないですからね。。。

少しずつ。。。の実践です。どうなるか。。。?

pepsi